企業が素早く資金調達をしたいと考えても、銀行など金融機関から融資を受けるには担保や保証人を用意しなければなりません。審査は厳格な基準に従って行われ数週間から数か月かかることもあります。経営状態が悪化して立て直しのために多額の資金が必要になった場合、銀行などに相談すると経営状態の悪さを理由に断られる可能性が存在します。状況によっては、これまでの融資を全て返済するよう求められることもあるので注意しなければなりません。

金融機関からの融資は、本当に困ったときに利用できないというデメリットが存在します。最近では売掛債権を入金期日前に売却するファクタリングを選ぶ企業が増えています。ファクタリングは一定の手数料を支払う必要がありますが、経営状態が悪化していても利用できるので便利です。2社間取引と3社間取引があり、後者ならば手数料を安く抑えることができます。

ただしこの方法だと本来の入金額よりも手取り額が少なくなってしまいます。運送会社や建設会社などトラックを扱う多くの企業が、まとまった資金を調達するために利用しているのが買取サービスです。トラックの買取サービスもファクタリングと同じように資産を売却して現金を得るという特徴がありますが、手数料などのコストが一切発生しません。金融機関からの融資のように負債が発生することもないため、リスクがなく気軽にサービスを利用できます。

買取を専門的に行っている会社は市場の相場や需要、トラックの特徴を熟知しています。専門的な知識や経験を活かし車両を適切に評価してくれるため、高価買取が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です