リサイクル券は預託証明書といい、自動車リサイクル法にもとづいて定められたリサイクル料がきちんと支払われていることを示す書類です。トラック買取店に所有する車両を売却する場合、廃車が前提となっているときはリサイクル券がなければ買い取ってくれません。見方を変えれば、廃車を前提としなければ預託証明書は不要ともいえますが、トラック買取では引き渡し後の車両の取り扱いに関係なく提出を求められるケースが少なくありません。車検証や自賠責保険証明書だと、紛失がわかった段階で再発行の手続きをとらなければなりませんが、リサイクル券についてはこのような対処は不要です。

なくしてしまった場合は、自動車リサイクル料金の預託状況とよばれる書類をトラック買取店に提出すれば、そのまま手続きができます。取得方法は、まず自動車リサイクルシステムというWebサイトを訪れて、リサイクル料金を検索するページを開き、車検証に記載されている車台情報や登録情報などを入力します。送信すると検索結果が表示され、画面右下の料金表示ボタンを押すとリサイクル料金がわかるPDF文書が表示されます。この文書が、自動車リサイクル料金の預託状況で、プリンターでA4サイズの用紙に印刷すれば、リサイクル券に代わる書類として使用することができます。

発行手数料を請求されることはなく、身の回りに印刷機さえあればすぐに作業ができるので、トラック買取を依頼する前に済ませておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です