ダンプトラックの特徴は荷台部分が可動する事ができ、積載物を一度に下ろす事ができるので便利です。土砂やj廃棄物なども大量に運搬しながら、必要な箇所でいい気に下ろす事が出来ます。頑丈に設計されている車両なので、中古車両でも需要がありダンプトラックは買取による取り引きでも高額査定になるケースが多いです。実際にダンプトラックの買取査定を依頼した場合、外装や内装の他に重要なポイントとなるのが足回りになります。

タイヤ部分やマフラー部分は、ダンプカーが走行する上で重要な箇所の1つです。買取査定の際にもしっかりチェックされるので、事前に整備などを行っておく事が重要となります。足回りやマフラー部分でチェックすべきポイントとして、サビの有無や状態などが大きく評価に関係してくるポイントです。多少のサビであればワイヤーブラシなどを利用することで、簡単に落とす事が出来ます。

サビが付いた状態で放置しておくと、状態がどんどん悪化していきサビている箇所を広げる原因にもなります。サビは放置すると足回り部分を劣化させてしまい、酷い状態では査定の際でも評価を下げる原因の1つです。しっかり整備を行う事で、安全に走行できる足回りを安定させる事に繋がります。またパンクなどのいざという時のため、スペアタイヤの有無なども重要な査定ポイントです。

スペアタイヤがない状態だと評価がぐっと下がってしまうので、その点も注意しておく事が重要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です